2016年09月26日

Y様邸(揖斐郡揖斐川町)の防音室

防音室.jpg

Y様邸の、防音室を工事しています。
数年前に比べると、防音室を希望されるお施主様が増えています。

防音室の効果は、弊社もデータをとってますので、防音室を検討されている方はお声かけ下さいね。
posted by ☆☆☆三ツ星工務店 羽田建設(株) at 22:11| Y様邸(揖斐郡揖斐川町)

2016年09月24日

親として

運動会.JPG

今日は、息子の運動会。

息子の最初の種目は50m走でしたが、見事1位。
親としては大変うれしく妻と一緒に興奮しましたが、親としてもっと嬉しいことがあります。

それは、息子は走るのが好きで、時間があるとよく走っています。
親としては、コツコツ地道に努力をしている息子の成長が、何よりも嬉しいと感じています。

posted by ☆☆☆三ツ星工務店 羽田建設(株) at 18:45| 社長の日記

2016年09月20日

満足する間取りの実例 第83弾 こだわる人の家は、ここが違う。

純和風 和室.jpg
H様邸(岐阜市)の最新建築事例がWEBにアップされました。
↓ ↓ ↓
http://www.hadanoie.jp/gallery/case54.html



終の住み処”だからこそこだわりたい!
純和風の和室や廊下の幅も。老後も安心のバリアフリー設計。




やっぱり和室は、柱が見えている真壁の、純和風の和室がいい。
廊下やトイレの幅も、標準より広くしてゆとりが欲しい。

とH様。


「標準」というのは、あくまで標準です。

H様邸のように、あなたのご希望の部屋であったり、
構造的に問題さえなければ、
寸法までもすべてオーダーメイドで建てることが出来ます。


さらに、老後のことを見越して、バリアフリー設計で安心です。


H様邸は、見所満載の写真を多数掲載していますので、
今後の家づくりの参考にして下さいね。
↓ ↓ ↓
http://www.hadanoie.jp/gallery/case54.html
posted by ☆☆☆三ツ星工務店 羽田建設(株) at 08:00| 15 お施主様からの評判・満足する間取りは

2016年09月18日

「欠陥住宅を見抜くコツ」の勉強会が終了しました!

欠陥住宅 勉強会.jpg
「欠陥住宅を見抜くコツ」講師 羽田博人(一級建築士)


「欠陥住宅を見抜くコツ」の勉強会が終了しました!
今回、1組のお客様にご参加を頂き有難うございました。



セミナーに、ご参加いただいたお客様からは、

長期優良住宅を扱っているところでも、こちらからお願いしないと長期優良住宅では建てない事が分かった
岐阜市 Y様


と嬉しいお言葉を頂きました。

この勉強会も、私が20年以上経験した内容を、1時間位にまとめてお話をしています。
勉強会の内容は、今までの経験で効果実証済みですので、参加者の皆様にお役に立てて頂ければと思います。
posted by ☆☆☆三ツ星工務店 羽田建設(株) at 17:38| イベント案内

2016年09月15日

寺尾棟梁を紹介します。

寺尾棟梁を紹介します。(画像をクリックすると見やすくなります)
岐阜市 工務店.png
posted by ☆☆☆三ツ星工務店 羽田建設(株) at 18:38| 9 職人さんをご紹介

2016年09月14日

雨漏りする欠陥住宅は、第三者検査機関の検査で事前に防止する。

雨漏り 欠陥住宅.jpg
Y様邸(揖斐郡揖斐川町)の防水検査が終わりました。


弊社では、住宅の防水検査を自社検査だけでなく、「第三者の検査機関による防水検査」も取り入れています。

第三者の検査機関による防水検査は、法律では義務化されていません。
そのため、第三者の検査機関に防水検査をしてもらう工務店さんはかなり少ないのが現実です。

弊社では、信頼し契約を頂いたお施主様に、より安心をしてもらえるように、第三者の検査機関の防水検査を、全棟で取り入れています。
工事後は見えなく部分なので、お施主様が安心して頂けるようにいつも考えています。


防水検査で確認する、透湿防水シートの重要性についてWEBにUPしています。
↓↓↓
http://hadablog.sblo.jp/article/104618532.html
posted by ☆☆☆三ツ星工務店 羽田建設(株) at 18:49| Y様邸(揖斐郡揖斐川町)

2016年09月12日

自然素材の家も火災保険料が半額に!

無垢 火災保険.png
名古屋で、省令準耐火構造の技術者講習に参加をしました。
省令準耐火構造とは火災に強い住宅の事をいい、更に火災保険料料も半額になるので家計も助かる構造です。

今までの省令準耐火構造の基準では、無垢材を使ったあらわし梁や、真壁和室を作る事ができませんでした。
その為、自然素材の家は省令準耐火構造の家づくりができませんでした。

今回の講習に参加して、省令準耐火構造に「燃えしろ設計」の基準を取り入れることで、自然素材の家でも省令準耐火構造で造れるようになり、火災保険料も半額になります。

「燃えしろ設計」については、日経アーキテクチャアのHPに分かりやすく解説されています。
↓ ↓ ↓
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/words/20061020/500242/
火災.jpg


日々技術は進化をしていきます。
今後もお客様にとって必要な技術を学んで、家づくりをしていきたいと思います。


省令準耐火構造について、詳しく知りたい方は下記ブログをご参考にして下さい。
↓ ↓ ↓
http://hadablog.sblo.jp/category/4350008-1.html
posted by ☆☆☆三ツ星工務店 羽田建設(株) at 19:11| 7 省令準耐火構造とは

2016年09月11日

Y様邸(揖斐郡揖斐川町)で構造見学会を開催しました。

岐阜市 欠陥住宅.jpg
三ツ星工務店 羽田建設の活動の一環として、構造見学会を開催しました。

住宅の構造まで見せる建築会社は少ないですが、「住宅建築の正しい情報を伝え、安心と信頼を提供」する為に、今後もこのような活動を続けていきます。

また、今回ご自宅をお貸し頂いたY様からも、構造見学会に参加をされたお客様にご説明をしていただけました。
まさか、お施主のY様からご説明をしていただけるとは思いもしなかったので、私も感謝の気持ちで一杯になりました。

Y様には、色々と助けて頂き、有難うございました。
posted by ☆☆☆三ツ星工務店 羽田建設(株) at 18:47| イベント案内

2016年09月10日

お施主様から「お声」を頂きました。

「当時は素人の素朴な疑問にも、すぐに返事していただき、安心感もありました。」

各務原市 A様(画像をクリックすると拡大します。)
↓ ↓ ↓
羽田建設 評判.jpg

A様、お声を頂き有難うございました。
posted by ☆☆☆三ツ星工務店 羽田建設(株) at 18:53| 15 お施主様からの評判・満足する間取りは

2016年09月09日

先日、Y様邸(揖斐郡揖斐川町)で、欠陥住宅を防ぐ構造体検査が終りました。

欠陥住宅を防ぐ.jpg
先日、Y様邸(揖斐郡揖斐川町)で、欠陥住宅を防ぐ構造体検査が終りました。

構造体検査とは、住宅の主要構造部である柱・梁・筋交いの確認や、金具の付け忘れが無いかを隅々まで確認していきます。
構造体検査は、第三者の検査機関であるハウスジーメンさんの検査員さんが検査をします。

もちろん、事前に自社検査もしますが、第三者の検査機関で検査をしてもらうことで、ダブルチェックの機能を持たせ、お施主様にご安心をして頂けるように工事を進めます。


更に弊社の住宅は、「耐震等級3」という、国内最高ランクの耐震基準で家づくりをしており、検査の内容も、更に厳しくチェックされています。

「耐震等級3」の基準について詳しく知りたい方は下記アドレスをクリックして下さいね。
↓↓↓
http://hadablog.sblo.jp/article/103808661.html
posted by ☆☆☆三ツ星工務店 羽田建設(株) at 19:24| Y様邸(揖斐郡揖斐川町)

2016年09月08日

松下資料館

松下幸之助 (2).jpg
本日は、理念経営協会理事長であり、マザーズリンクアカデミーの学長でもある窪田貞三先生のお共で、京都駅の近くにある松下資料館にお伺いをさせて頂きました。

館長の遠藤紀夫様と窪田先生のお話を隣でお聞きしていて、メモする内容が多く、非常に学びの多い時間を過ごすことができました。

さらに、学校の先生も松下幸之助さんを学びにきている話をお聞きして、自分の勉強不足を感じました。

また、マザーズリンクアカデミーのお話しから、松下幸之助さんの著書「親として大切なこと」をご紹介をして頂き、館長のお人柄を感じさせていただきました。
松下幸之助.jpg

本日は、貴重なお話をお聞かせいただき有難うございました。

〜〜マザーズリンクアカデミー〜〜
羽田建設の理念である「啐啄(そったく)」に基づき、「親子がともに学べる、心と心のふれあいの場を創設したい」と窪田貞三氏とともにマザーズリンクアカデミーを立ち上げ、現在は理事を拝命しています。
⇨マザーズリンクアカデミーのHP:https://r-mla.jp/
posted by ☆☆☆三ツ星工務店 羽田建設(株) at 23:30| 14 マザーズリンクアカデミー(子育て支援活動)

2016年09月07日

祝!地鎮祭 K様邸(不破郡垂井町)

不破郡 地鎮祭.jpg
本日はお日柄もよく、K様邸(不破郡垂井町)の地鎮祭が執りなく行われました。

工事は10月からになりますが、K様のこだわりが実現できるように、坂井がしっかりと打ち合わせをさせて頂き、ご家族の夢を形にしたご邸宅をお届けいたします。

本日は、K様とご家族の皆様、おめでとうございます。


ひらめき豆知識:地鎮祭で使用する榊について、下記WEBから確認できます。
↓↓↓
http://hadablog.sblo.jp/article/104773192.html
posted by ☆☆☆三ツ星工務店 羽田建設(株) at 23:02| K様邸(不破郡垂井町)

2016年09月04日

「土地探しのマル秘テク」セミナーを開催しました。

岐阜市 土地探し.jpg
ご覧の写真のように、本日「土地探しのマル秘テク」セミナーを開催しました。
今回、1組のお客様にご参加を頂きました。


セミナーに、ご参加いただいたお客様からは、

細かいところまで聞いて頂き、とても参考になりました。有難うございました。
愛知県一宮市 U様

と嬉しいお言葉を頂きました。


このセミナーも、私が20年以上経験した内容を、1時間位にまとめてお話をしています。
セミナーの内容は、今までの経験で効果実証済みですので、あとは参加者の皆様にお役に立てて頂ければと思います。



次回のセミナーはイベント9月18日(日)に「あなたのベストな住宅を選ぶ方法が一発でわかる」セミナーを開催します。

これから家造りを、検討をされている、超初心者向けの無料のセミナーです。

このセミナーでは、
一級建築士の羽田博人が

1:いまいちよく分からない住宅の見積。
  だからこそ知って欲しい「見積」のうまい比較のしかた。

2:冬寒い家はイヤ!
 詳しい知識がなくても各社の「断熱」性能を比較するカンタンな方法。

3:万が一のとき、後悔しないために・・・。
 素人でもできる 耐震性能を比べる方法。


等、予定しています。

次回のセミナーは、住宅業界の「手の内」バラしてしまうようなセミナーです。

私は、家を建てられてから、不幸になってほしくない弊社で、家を建てられなくても、お会いした方には幸せな家造りをしてほしい。

そんな、私の正直な思いで、今回のセミナーを企画しました


セミナーの詳しいHPの案内は↓
http://www.hadanoie.jp/study/index.html#o_link_01


ただし今回のセミナーは、予約制です。

ご参加を希望の方は9月15日(木)までにお申し込み下さい。↓
http://www.hadanoie.jp/cgi-bin/inquiry/index_02.html


***【詳細情報】***

日時 9月18日(日)
   午後14時00分〜15時00分位まで(受付13時45分〜)

場所 岐阜市岩地1丁目6番30号


参加人数 3世帯



講師 一級建築士 羽田博人


セミナーの詳しいHPの案内は↓
http://www.hadanoie.jp/study/index.html#o_link_01


もちろん参加費用は無料です!
小さなお子様連れでも、大歓迎!

【予約制】ですので、お申込は↓
http://www.hadanoie.jp/cgi-bin/inquiry/index_02.html


私の著書「工務店を選ぶ3つの基準」にはとても書けないような、本音の事もお話させて頂きます。


追伸
セミナーの「質」を確保するため、少人数で行います。
先着3世帯のご家族に限らせて頂きます。
定員になり次第、締め切らせて頂きますのでお早めにお申し込み下さい。
posted by ☆☆☆三ツ星工務店 羽田建設(株) at 20:34| イベント案内

2016年09月03日

S様邸(羽島市)の完成見学会を開催しました。

羽島市 完成見学会.jpg

三ツ星工務店 羽田建設は、住宅建築の正しい情報を伝える活動の一環として、S様邸(羽島市)の完成見学会を開催しました。

完成見学会は、建てられたお施主様のこだわり、部屋の大きさや動線など、図面では分かりにくいことがイメージできます。
また、弊社の設備などの標準品を見る事ができます。

今後も、お施主様のニーズ【夢】を形にした家づくりの情報をお伝えし、家づくりの参考になるように、完成見学会を続けていきます。

最後に、大事なご自宅を貸して頂けたS様に感謝を致します。
有難うございました。
posted by ☆☆☆三ツ星工務店 羽田建設(株) at 23:08| S様邸(羽島市)